2015年5月26日

N様 40代 女性

患者さんの声子供の頃から虫歯に悩まされ、しょっちゅう歯医者さん通いをしておりましたが、ある日定期検診でかみ合わせが完全にずれていると指摘されました。確かにサンドイッチがかみ切れなくて困っていました。そこで1年治療していただきましたが、治らず、専門の矯正歯科の後藤先生に紹介していただきました。

最初は高額だし、まよいましたが、思い切って治療をスタート。2年かかりましたが、物をおいしく食べられるし、以前は上手く発音できなくなっていた「さ行」の音も大分はっきり言えるようになりました。痛かったけど、治療していただいて良かったなと思っています。

迷われている方は、先生の説明をしっかり聞いて納得して始められるとよいと思います。私も、理解できるまで何度も質問させていただき、丁寧に説明していただきました。感謝しております。有難うございました。

10代

患者さんの声私は、小さい頃から歯並びが悪かったのですが、特に高校生の頃に、それがとても気になるようになり、矯正をすることにしました。矯正は痛みが強いイメージがあったり、治療期間が長いこともあり、不安が大きかったのですが、キレイな歯並びになることを信じ、治療をうける決意をしました。

治療で特につらかったのは抜歯でした。また、矯正器具に食べ物が引っかかり、たべずらいことがよくありました。しかしそのつらさを乗り越えることは、キレイな歯並びへと一歩近づいている、と考えるようにして、前向きに治療をうけるようにしました。また、治療を重ねるごとに、歯並びが変化していることがわかり、とてもうれしく、また頑張ろうと思えました。

治療は、だいたい月1回だったので、通うことは、それほど大変ではありませんでした。治療では、痛みが強く、つらいこともありましたが、今のキレイな歯並びの状態を見ると、矯正をして良かったと思っています。

K.S様 10代 女性

患者さんの声この度、娘(中学2年)の治療が終了しました。ごとう歯科の先生とスタッフの方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。矯正治療を受けて良かったです。ズバリ、歯並びが良くなりました。本当に、歯は動くのですね。娘のきれいに並んだ前歯を見ると、いま矯正してあげて良かったなと思います。

本人は、部活の合間をぬって通院したり、歯磨きに時間がかかったりと大変だったと思います。また親の方も、送迎したり予定を調整したりと、それなりの覚悟がないとできないことでした。

お子さんの矯正をしようか迷っている方へ。思い立ったら吉日です。通院は大変かもしれませんが、矯正は結果がついてくる楽しい治療です。ぜひ、始めてみて下さい。

M.S様 40代 女性

患者さんの声昔はそろっていた歯ならびが少しずつ乱れてきて、人前で歯を出して笑うのが気おくれするようになり、矯正できるものか不安ながらも見ていただきました。歯ぐきの状態を良くしてからと治療に入りながら矯正の器具を見せていただき、少しずつお話をお聞きし、年令に関係なくでき、自分の歯を傷つけることなく動かせるのならと思いきって治療をスタートさせていただきました。

今の装置はあまり目立たなく、仕事も普段通りしながらだんだん歯が戻っているのがわかり、希望を持ちながら治療することができました。私の場合、上だけだったこともあり、一年かからずに思った以上の結果を得られ、今の技術の高さに感謝でいっぱいです。費用も思ったより安く出来、今は思いっきり笑えるようになったことがなによりうれしいです。

T.T様 30代 女性

患者さんの声以前から興味があった矯正。費用や治療期間の面で不安があり、なかなかふみ切れずにいましたが、先生の丁寧な説明を聞き、納得して治療を始める事ができました。私の場合、当初、ワイヤー治療3年・保定2年というプランでしたが、治療は予定よりとても早く終わり、2年1ヵ月で装置を外す事ができました。仕上がりもとてもきれいで大変満足しています!

治療初期は歯の痛みや口内炎、食事への配慮などに悩まされる事もありますが、全て治療期間中に慣れます。慣れてしまえば治療期間は本当にあっという間にすぎていきます!今、矯正をしようか迷っている方、是非一度先生に相談してみてはどうでしょう?

K様 20代

患者さんの声私は以前から歯並びが悪いことが気になっていましたが、大人になってからの矯正に抵抗がありなかなかできずにいました。でも舌側矯正を知り始めることに決めました。装置に慣れるまでは大変で治療中痛みが出ることもありましたが、痛みは一時的で装置にも徐々に慣れることができました。

治療に対する不安もありましたが、先生の詳しい説明や親切なスタッフの方々のおかげで治療を継続することができました。今は鏡で自分の歯並びを見るたびに矯正をして本当に良かったと思っています。

J.S様 30代 女性

患者さんの声元々は顎関節症で痛みや奥歯をくいしばる事を治療する為に睡眠時にマウスピースを装置していましたが、それでは改善されず矯正治療を紹介されました。舌側矯正の為、滑舌は正直、人と話すのを避けたくなる程、ひどかったです。しかし、仕事上も生活上も話さない訳にはいかないため、ゆっくり丁寧に話す事や、慣れる事で自然と克服出来たと思います。

又、食事の面では、ハード系のパンや繊維質のもの、かみ切るのに大変な厚さ、大きさも苦労しました。しばらくは、自分の口の中の狭さを理解した上で物を食べる事に慣れる必要がありました。治療が終わる頃、顎の痛みが無くなっている事、口がスムーズに開く事に気が付きました。

やはり、表から見えるタイプの装置を2年以上使う事には抵抗がありましたので、舌側で何とか慣れて治療が出来て良かったです。滑舌面と食事の点で慣れさえすれば、舌側装置の治療をおすすめします。

T様 10代 男性

患者さんの声私が矯正治療を始めたきっかけは、歯並びが悪く、学校の歯科検診で校医の先生に矯正を勧められたことです。最初は乗り気ではなく、治療も痛みを伴うものが多かったのですが、今となってはして良かったと思います。なぜなら、周囲の人たちから、「歯並びが良くなったね」と言われたり、喋りやすくなったからです。また、歯並びは頭の良さに関係するらしく、実際、私は成績が上がりました。

これから矯正治療を始めようか迷っている人にはぜひ、始めてほしいと思います。歯並びが良くなることで、きっと日常生活も楽になるし、自分に自信がもてるようになるはずです。

M.U様 10代 女性

患者さんの声子供の歯には、注意を払っていたのに、前歯が、出て生えてしまいました。本人は、気にしている様子もなく、過ごしていましたが、私は、矯正を考えていました。なぜなら、子供には、いつも大きな口をあけて、笑っていてほしいからです。写真を見ると、口をぐっと閉じている写真が多くなりました。中学に入って矯正の話しをしました。

友人が娘さんをこちらの医院で矯正した事を思い出し伺いました。最新の治療は受けられる、と聞いていたし、何より子供の負担が、少なく感じられました。でも、痛くて、話しもできなく、ご飯も食べれなくなり、泣いてばかりいたらどうしよう、と不安でした。最初少し痛かったようですが、少しづつ治療が進んだのもあったのか、給食もばくばく食べ、吹奏部でしたが、楽器も吹くことができ、普通に生活できました。又、虫歯にもならず、歯を抜く事もなく1年半ほどで、装置がはずれました。

やってよかった!と子供も言っていますが、本当によかったと思います。自然に笑えるって、幸わせなことです。がんばったのは子供ですし、治したい!と強い気持ちがあったから、終えることができたのだと思います。ありがとうございました。またこれからもよろしくお願い致します。

M.S様 10代 女性

患者さんの声1.矯正治療を始めたきっかけ
小学生の頃から矯正を勧められていたが、矯正器具が見えるのがどうしても嫌で出来ず、高校生になり矯正器具が見えない矯正があると知ったから。

2.矯正治療を受けてよかったこと
何より歯並びが自分の歯じゃないみたいに綺麗になったことです。前までは、歯並びが悪いことがコンプレックスで写真で歯を出して笑うことをしませんでした。今では、自分の歯並びが大好きで周りの目も気にすることもなくなり思いきり笑えます!あと、歯ぎしりをしなくなった。

3.矯正治療を始めようか迷っている方に対するアドバイス
矯正しようか迷ってる方は絶対した方がいいです。私は、本当にして良かったと心の底から思っています。友達からは、矯正していたことすら気づかなかった人が沢山います。それほど、あまり見えないんです!周りからは本当歯並び良くなったねと言われます。前まで嫌いだった歯並び今は大好きです。

K.A様 10代 男性

患者さんの声私は、とにかく噛み合わせが悪く、前歯だけで噛んでいる状態で、奥歯ではほとんど噛めていませんでした。物を噛むと顎関節がキュキュと鳴り、時々痛くなりました。この状態が治るのかとても不安でしたが、初めの説明で先生が「治ります」と断言してくださったのがうれしかったです。ワイヤーを装着して2~3日は痛かったけど、次第に慣れてきて苦痛や不便はほとんどありませんでした。10ヶ月くらいでワイヤーが外れ奥歯でもしっかり噛めるようになりました。

H.T様 10代 女性

患者さんの声矯正をする前は、出っ歯が気になって人前でおもいっきり笑うことができず、いつも手で隠していました。しかし、矯正を始めると、最初は少し痛かったり、恥ずかしかったりしましたが、1ヶ月、2ヶ月しているうちに、歯が少しずつ変化していきました。変化が分かるとうれしくて、矯正をして本当に良かったなと思います。それから、歯と同時に顔のゆがみも治すことができ、とても満足です。ありがとうございました。

M.Y様 20代 女性

患者さんの声1.矯正治療を始めたきっかけ
反対咬合だったのと、歯と歯の間に隙間があったため

2.矯正治療を受けてよかったこと
望んでいた通りの歯並びになれたこと
思っていたよりも治療期間が短く済んだこと

3.矯正治療を始めようか迷っている方に対するアドバイス
金具をつけたばかりの頃は、口内炎になったり、うまく食事ができなかったり、会話が大変だったが、徐々に慣れ、気にならなくなった。今まで通り(矯正前)の食事をしてしまうと、金具が取れてしまい、何回もつけ直してもらわないといけなくなるので、注意して食事すべきだった。歯並びがコンプレックスの1つだったので、キレイになり、治療をして良かったと思う。

S.W様 20代 女性

患者さんの声高校生くらいの頃から歯並びのデコボコが気になるようになりました。矯正歯科を探していて、表側からの矯正をすすめる所が多かったのですが、こちらでは裏側でも変りなくできると聞いて始めようと思いました。

矯正治療を受けて、きれいに並んだ歯を見るのが嬉しいです。歯みがきがしやすくなりました。歯をきれいに保とうと心がけるようになりました。抜歯や初めて装置をつけた時の痛みは全くなく、不便だったのは滑舌が悪くなることくらいでした。それも徐々に慣れるので、悩んでいるより始めて良かったと思います。

Y.O様 10代 男性

患者さんの声自分は歯並びに関してコンプレックスなどはなかったのですが、親に矯正をすすめられ矯正することにしました。装置をつけたばかりのころは歯が痛く物を食べるのが大変でしたが、すぐに慣れて、ほぼいつもどおり生活することができました。鏡を見ると、少しずつ歯が動いているのが実感でき、うれしく感じました。

矯正治療はイメージ通り痛いのですが、慣れれば大したことはありません。歯並びは第一印象を決める大切なものです。ですから、矯正して損はないと思います。いざ矯正となると少し不安かもしれませんが、後藤先生をはじめ、スタッフの方々はみなフレンドリーで雰囲気も良いので、そのような不安は無くなってしまいます。

説明も丁寧にしてくださるので治療も安心して受けることができました。矯正治療が終わり装置がはずれると、治療前とは比べものにならないほど歯並びがきれいになっているのがわかり、感激しました。矯正治療を始めようか迷っている方は1度相談してみてはどうでしょうか。

M.K様 20代 女性

患者さんの声小さい頃から自分の歯並びが嫌いでした。親友が歯列矯正を始めるということで、私もやってみようと思い、後藤先生のところで受診させていただきました。とても親身になって話をきいてくださったので、安心して治療を始めることができました。治療した夜は痛くて眠れなかったり、歯みがきが大変だったりと、苦労はありましたが、日に日に歯が並んでいくことがうれしくて、毎月の通院日が楽しみでした。

電話や診察前に「痛いところや取れてしまったところはありませんか」と気遣ってくれたスタッフのみなさん、そして治療案を考えてくださった後藤先生にはとても感謝しています。鏡を見るたび、「矯正して良かった!」と思っています。本当にありがとうございました。

O様 20代 女性

患者さんの声私は、小さい頃から歯並びが悪く、虫歯にも散々悩まされておりました。たまたま相談に行った県立中央病院の歯科で「矯正をした方がよい。」ということで、ごとう歯科さんをご紹介頂き、矯正を始めることになりました。矯正を開始して約2年半かかりましたが、今ではキレイな歯並びで笑顔にも自信がつき、以前までコンプレックスだった歯が嘘のようです。

この声を読んでいる方の中には矯正を始めようか迷っている方もおられるかと思います。まずは施術・金銭面等不安もあると思いますし相談してみて下さい。実際矯正をしてみて、慣れるまで食事とケアの面では大変でしたが、矯正後のキレイな歯並びの嬉しさはかえがたいものです。

N.A様 30代 女性

患者さんの声私は小学生の時から、前歯がでこぼこしていて歯並びが悪いことが嫌で、笑う時などにも、口を閉じたまま笑ったり、手で覆ったりしていました。いつかは矯正したい。と思いながら、金額や時間の面で無理だと思っていました。それが、歯の診察に来た時、院内にあった矯正のポスターをみて、矯正したい気持ちが高まり、矯正の相談をしました。

最初に時間をかけて、矯正方法や、期間や金額などの説明があり、納得して開始することが出来ました。装置は慣れれば、痛いものではないのですが、歯が磨きにくかったことと、何度か口内炎になったのが大変でした。私の場合は、2年間かかりましたが、きれいに並んだ歯を見ると、すごくうれしく笑顔になります。思い切って矯正して良かったと思っています。

A.S様 10代 女性

患者さんの声私は、小学校の頃から歯並びが気になっていました。でも、スポーツ少年団と吹奏楽クラブに入っていたので時間もなく、始める機会がありませんでした。中学に入学して、家族のすすめで思いきって矯正治療をはじめました。治療をしていた友達を見ていて器具を付けることに抵抗がありましたが、1週間ぐらいで器具にもなれて、部活動も含めて普段とかわらない生活ができるようになりました。

私の場合は、器具がはずれるまで約一年間かかりましたが、歯並びがとてもきれいになりました。まだ治療は終わっていませんが、今の自分の歯並びにとても満足しています。もし、矯正治療をどうしようか迷っている人がいたら、自分の歯を変えるチャンスだと思いますので、思い切ってうけてみることをオススメします。

I.A様 30代 女性

患者さんの声私が矯正を始めたきっかけは、歯の裏側に装置をつけ、見えないように治療が出来る方法があると知り、これなら是非やってみたいと思い、数ある歯科医院の中からようやく後藤先生の元にたどり着きました。私の場合、矯正治療中にインプラント治療もあわせて行いました。

インプラント治療の説明を聞いた時は、ちょっとした手術という感じで少し怖いようにも思いましたが、実際してみると治療中も治療後もまったく痛みを感じることなく、しかも代わりに入れた人工の歯が色といい形といい、まるで自分の歯そのものでビックリしました。

小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスをもっていた為、笑う時は口に手をあてるのが癖になっていましたが、今では何も気にせず口元を見せられる事がとても嬉しく、矯正して本当に良かったと思っています。安心して治療をお任せ出来た後藤先生、そしていつも親切にして下さったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

N.M様 60代 女性

患者さんの声年を重ね還暦を迎えこれからの人生何か変えてみたいと考えついたひとつが矯生でした。夫の協力のもと生活の優先順位を矯生第一にしぼり一日でも早く治療が終了しますようにと祈りながら矯生生活に入りました。

結果をみれば多少のわずらわしさなど吹き飛んでしまい今では鏡をのぞきこんで自己満足の世界に浸っております。出来る事なら小さい時の方が何も苦にせず楽に治療に専念出来るのではと感じました。先生を始めスタッフの皆様お世話になりました。
 

カウンセリングをおこなっております

カウンセリングをおこなっております